香椎照葉こどもとママの歯科医院

【診療時間】9:00~13:00 14:00~18:30

【休診日】月・火

OPEN OPEN

小児歯科ブログ BLOG

舌小帯短縮症とは?

舌小帯短縮症とは、舌の下にある帯状の組織が短くなってしまうことで、舌の運動や発音、食事などに支障をきたす症状です。この状態は生まれつきのものであり、赤ちゃんが母乳やミルクを飲む際に、舌が上手に動かせないために吸引がうまくできず、授乳困難となることがあります。また、歯並びが乱れることもあります。 舌小帯短縮症の治療には、舌小帯の切除が一般的です。手術は一般的 …

詳しく見る

小児歯科医師が教える虫歯予防のポイント:フッ素塗布とシーラント

虫歯は、子どもたちの口腔において最も一般的な疾患の一つであり、早期に予防措置を講じることが大切です。虫歯予防のために、小児歯科医師がお勧めする2つのポイントがフッ素塗布とシーラントです。この記事では、フッ素塗布とシーラントの詳細について解説し、虫歯予防に役立つ情報を提供します。 【フッ素塗布】 フッ素塗布は、小児歯科医師が虫歯予防のために行う代表的な …

詳しく見る

乳幼児期から始める歯科健診:早期発見と治療のメリット

乳幼児期からの歯科健診は、子どもたちの健康な成長のために欠かせないものです。歯科健診には、早期発見と治療のメリットがあります。この記事では、乳幼児期からの歯科健診の重要性や、早期発見と治療のメリットについて解説していきます。 乳幼児期からの歯科健診の重要性 乳幼児期からの歯科健診は、虫歯や歯周病の早期発見、治療、予防につながります。乳幼児期からの …

詳しく見る

子どもの口臭予防について:口内環境の整え方と予防法

子どもの口臭予防には、大人と共通する点も多いので総合的にお話しします。 まずは適切な口内環境の維持が重要です。口臭が気になる場合には、まずは生活習慣の見直しや適切な口腔ケアを行うことが大切です。 以下では、口臭予防に効果的な口腔ケア方法や予防法について解説します。 正しい歯磨きを心がける 口臭の原因となる細菌は、口の中の汚れや食べかす …

詳しく見る

小児歯科治療について:麻酔や治療内容についての解説

小児歯科治療は、子どもたちが健康な歯を育てるために非常に重要です。しかし、治療に関する不安や恐怖心を持つ子どもたちも多く、治療に対する理解や準備が必要です。この記事では、小児歯科治療について、麻酔や治療内容について解説します。 【小児歯科治療における麻酔】 小児歯科治療には、麻酔を使用する場合があります。主に使用される麻酔は、表面麻酔薬や局所麻酔薬で …

詳しく見る

子どもの歯並びについて:早期発見の重要性と治療法

子どもの歯並びには、早期に発見し適切な治療を行うことが大切です。この記事では、子どもの歯並びに関する重要性と治療法について解説します。 【歯並びの早期発見の重要性】 歯並びに関する問題は、口腔内の健康にも影響を及ぼすだけでなく、美しさや自信にも関わるため、早期に発見し治療することが重要です。 特に子どもの場合には、歯並びが乱れる原因が多岐に渡る …

詳しく見る

小児歯科医による口腔ケアのアドバイス

子どもの口腔ケアには、定期的な歯科検診や適切な予防策が欠かせません。この記事では、小児歯科医による口腔ケアのアドバイスについて解説します。 【定期検診の重要性】 定期的な歯科検診は、虫歯や歯周病などの口腔内の問題を早期に発見し、治療するために欠かせません。特に子どもの場合には、口腔内の変化が激しいため、定期的な検診がより重要となります。小児歯科医は、 …

詳しく見る

小児歯科医がおすすめする歯科矯正の種類とタイミング

子どもの歯並びや噛み合わせが悪い場合には、歯科矯正が必要となることがあります。この記事では、小児歯科医がおすすめする歯科矯正の種類とタイミングについて詳しく解説します。 【歯科矯正の種類】 歯科矯正には、主に以下の種類があります。 取り外し式矯正 取り外し式矯正は、マウスピースのような形をした装置を歯に装着し、歯の移動を促す方法です。 …

詳しく見る

子どもの虫歯予防について:栄養バランスの整え方と虫歯菌の対策

子どもの虫歯予防には、正しい食習慣と虫歯菌の対策が重要です。この記事では、子どもの虫歯予防について、栄養バランスの整え方と虫歯菌の対策について詳しく解説します。 【栄養バランスの整え方】 子どもの虫歯予防には、栄養バランスの整った食生活を送ることが大切です。以下では、栄養バランスの整え方について詳しく解説します。 炭水化物の制限 炭水 …

詳しく見る

小児歯科医師が語る!乳歯と永久歯の違いとケアのポイント

乳歯と永久歯は、形状や機能が異なり、ケアの仕方も異なります。小児歯科医師が語る、乳歯と永久歯の違いとケアのポイントについて解説します。 【乳歯と永久歯の違い】 形状の違い 乳歯は、大きさが小さく、根が短いのが特徴です。また、歯冠の形状も永久歯とは異なり、歯茎に密着していることが多く、間に隙間がありません。一方、永久歯は、乳歯よりも大きく、よ …

詳しく見る

1 / 2 ページ2

Copyright © スマイルライン歯科・矯正歯科 All rights reserved.

0926710003 24時間WEB予約